k-takahashi's blog

個人雑記用

実は仲間が……

 小鳩内閣が今度は、「幸福度」なるものを持ち出している。

会談後、仙谷氏は公邸前で「単なる数字のGDP(国内総生産)だけじゃない成長をわれわれがどうつくっていくのかと(いうことだ)」と記者団に述べ、新たな指標として検討していることを明らかにした。
 「幸福度」については、昨年12月にまとめた新成長戦略の基本方針でも「国民の『幸福度』を表す新たな指標を開発し、その向上に向けた取り組みを行う」と盛り込まれた。 

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010022800155

少なくても向こう数年については、「賃金上昇率/失業率」で充分近似できるような気がするが、まあ数値化を試みること自体はよいだろう。
でも、これを読んで、私は「アレ」を思い出した。

「幸福は義務です(Happiness is Mandatory.)」という台詞は有名である。これは、コンピューターの下で全ての市民は幸福に暮らしているはずであり、幸福でないのはコンピューターに対し反逆しているからと見なされるからである。

パラノイア (TRPG) - Wikipedia


 そして、どうやら、そういう人は私だけではなかったようで、ブクマコメントを見ると色々と

higedice 政治, ネタ 「もちろん幸せです、首相。」 パラノイア的な意味で・・・ http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/paranoia.html 2010/03/01
rev-9 「市民、あなたは幸福ですか」以外に何を連想しろと / 「何が幸福か」を政府に定義される自称「自由主義国家」か…… / id:entry:19653760 id:entry:19656757 2010/03/01

はてなブックマーク - 時事ドットコム:国民の「幸福度」を調査へ=新成長戦略の指標に−政府

blackshadow 310政治 Happiness is Mandatory, zap! zap! zap!というTRPGがあったな 2010/03/01
k_wizard 2ch ミュータントをZAPするだけの簡単な仕事 2010/02/28
he-noki ZAP! ZAP! ZAP! 2010/02/28
SiroKuro ふむ 市民、幸福は義務です。幸福でないのは反逆です。市民、あなたは幸福ですか? 2010/02/28

はてなブックマーク - ニュー速で暇潰しブログ 民主・鳩山首相「国民の幸福実現に向けて『幸福度』を調査します…幸福はGDPだけじゃない!」

仲間がたくさん。(^_^)