k-takahashi's blog

個人雑記用

プリズナーNo.6

 「番号なんかで呼ぶな、私は自由な人間だ」で有名な「プリズナーNo.6」というテレビシリーズがある。
40年ほど前にイギリスで製作されたもので、

プリズナーNo.6』(原題:the Prisoner)は、1967年にイギリスで製作された連続テレビドラマで、現在でも一部に熱狂的なファンをもつカルト的な作品である。主演・企画・監督(一部の回)はパトリック・マクグーハン(Patrick McGoohan, 『刑事コロンボ』の「仮面の男」「祝砲の挽歌」の犯人役など)。各話約52分、全17本。

プリズナーNo.6 - Wikipedia

wikipediaにはある。


 昨年、そのプリズナーのリメイク版が製作された。そのリメイク版がAXNで放映されていたので、第1話をビデオ鑑賞。
「村」のデザインはかなり変更されており(海岸沿いではなく、砂漠の真ん中にあるという設定)、有名なロゴも作り直されていたが、微妙なレトロ感などはうまく再現できていると思う。また、第1話のNo.2はイアン・マッケランが演じていたのだが、こんなクラスの人を持ってきてしまって、2回目以降どうするんだろうかとちょっと心配。


 いまさら安直に「管理社会の恐怖」なんてのを持ち出してしまっては失敗が必定。さて、どう料理してくるんだろうか。