k-takahashi's blog

個人雑記用

消費者庁が「アレルギー患者が食べられる」と称する卵の販売サイトに関する注意喚起

これらのサイトでは、「卵アレルギーの方にも食べていただいている」、「子供さんのアトピー(卵アレルギー)が出ない。くさみが卵アレルギーの最大の原因」、「卵アレルギーも起こりにくい卵をどうぞ」、「安心して生で食べられる卵。アレルギーの方もぜひ試してほしい」等と記載があり、当該サイトを見た方が卵アレルギー患者でも食べられると受け取られる内容となっております。
また、「卵アレルギーだった息子も、私共が作った卵だけは食べることが出来るようになった。私共の想いが卵アレルギーのお子様をお持ちのご家族様へ届き、安心を提供できれば・・・と考えている」といった旨の体験談を掲載しています。

食品表示企画|消費者庁

という状況があるのだが、

消費者庁としては、卵アレルギー患者が、これらのサイトの表現を信じて卵を購入し、摂取することがあれば、患者の生命に関わる可能性があるものとして、保健所を通じて、事業者に対し、卵アレルギー患者に誤解を与えない表現へ修正するよう指導しているところです。

食品表示企画|消費者庁

という注意喚起が出された。命に関わる話を安易に扱う業者の名前が出ていないのは残念な限り。


 ざっとググってみたら、

聞いてください!! 神奈川県 主婦
うちは子供が2人ともアトピーですが、この卵を食べても反応しません。生卵でさえも!! これからもこの卵でいこうと思っています。
卵が食べられる!! 愛知県 主婦
子供が今まで卵アレルギーで卵が食べられなかったけど、ランニングエッグを食べてもアレルギーがでません!! 完全栄養食品の卵が食べれて、感激。

ランニングエッグ 株式会社 太田商店 鶏卵事業部

餌は遺伝子組み替えなどを一切していないとうもろこしを中心に配合し、『EM(有用微生物群)』も当社配合のものを混ぜています。これを入れることによって、アレルギーなどの反応が出にくい体にやさしいたまご作りをしています

ランニングエッグ 株式会社 太田商店 鶏卵事業部

とか

他のたまごに比べると、やたらと白身が透き通っている。後で分かったことだが、白身の透明度は、鶏の健康度を表す。飼料を植物性にシフトし、お茶の葉を与えることで、鶏は健康になり、そしてたまごも、アレルギーの無い※健康なたまごになったのだった。

http://211831.jp/blog/?p=358

とか、

誰が聞いてもすぐにわかる「食品」を餌にすることによって、アレルギーの心配がある人でも食べられる卵が誕生しているわけです!

日本一の卵 | Charedo - チャレド

とか、たしかにそういう通販サイトや効能をうたっている記事が存在している。アナフィラキシーを起こしたら本気で命に関わる問題。たしかに本当に命の危機になる人は少数だろうが、そういう態度がVK2事件で赤ちゃんを死に追いやったわけで、防げるものはきちんと防がないと。


 しかし、なんで「美味しい卵」というところで勝負しないで、いんちきくさい話に走るんだろうか。EMまで出てくる始末だし。

追記 2013/02/24

松永和紀氏の『お母さんのための「食の安全」教室』*1の p.116 でも本件が触れられています。ご参考まで。

*1:

お母さんのための「食の安全」教室

お母さんのための「食の安全」教室