k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 82号

Role&Roll Vol.82

Role&Roll Vol.82

特集は「ファンタジーTRPGイラスト素材集」。
少なくとも、私にとっては使い勝手の悪い素材集。個人で使うなら、Googleの画像検索なりpixivなりから適当に探してくれば事足りる。
欲しくなるのは、

  • 同じトーンで書かれた「一揃い」のイラスト集、とか
  • 同人誌作成やウェブ公開で使えるフリー素材集、とか

なんですよ、私の場合は。


アーカム計画は『正気度ロールのキーパー心得』。
どのくらい喪失させるのかのガイド(ほぼルールブックと同じ)と、いつ判定させるのかの大体のガイドラインの紹介。
私の場合は、

  • シナリオ本体に関係が無い事象の場合は、2段階くらい軽い喪失量にする。(プレイヤーへのサインです。本編とあまり関係ないよ、神話事象じゃないよ、という合図。シナリオに書いてないけれど、プレイヤーが首を突っ込んだ場合は、ルール通りで。)

どちらかというと、一時的狂気や不定の狂気に陥ったときにどう対応するか、が難しいんだと思う。


笑ったのが、『ウニ頭にもできるもん!』の以下の部分。

みなさんの周りにはいませんか、意味も無く怪しげな行動を取りたがる輩。
私が遊んだときには必ずいるんですね、勤勉なドワーフのくせに無意味に「怠け者」なふりをしたがるプレイヤー。
そうなると、他の勤勉ドワーフに行動を封じられるのは当然のことで、いくわ「なんで? ぼく、こんなに真面目なドワーフなのに」とわめいても後の祭り。 なぜに、わざわざ疑われるような行動を取るのだ、きみたちは? と毎度不思議に思います。(p.106)

いえ、悪気は無いんです。多分。