k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームジャパン2009年3月号

GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2009年 03月号 [雑誌]

GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2009年 03月号 [雑誌]

 森野たくみ氏のウォーハンマーRPG記事のために購入。「セッション運営のための注意点」という4ページのまとめ記事。特に奇をてらったことが書いてあるわけではないが、こういうのはリスト化することに意味がある。ということで、備忘録代わりにリスト部分を引用。記事ではリストとしてきちんと整合性がとった書き方をしているわけではないので、一部修正してあります。

  • 事前準備
    • ルール
      • ルールを読み込む
      • ルールブックをカスタマイズする
      • ルールサマリーを作成する
    • シナリオ
      • シナリオの内容に注意する(人を不快にさせる可能性のある内容は避ける)
      • シナリオを作り込みすぎない
      • シナリオのサマリーを作成しておく
      • シナリオの謎は簡単すぎるくらいがちょうど良い
    • その他
      • セッション前日には寝ておく
      • 体調不良時にはゲームをしない
      • 忘れ物をしない
  • セッション直前の注意
    • ルールサマリーを渡す
    • 判断を分散させる(サブマスターを頼める人はいないか)
    • 参加者はルールを熟知しているかを確認する
    • 意識合わせを行う(世界観、プレイ内容や方向性を確認する)
  • セッション進行時の注意
    • GM心得
      • 描写に注意する(いわゆる18禁描写など)
      • 他のプレイヤーをコマにさせない
      • ロールプレイを強要しない
      • 特定のプレイヤーだけと話を進めない(喋らない人対策。キー情報をそのプレイヤーのPCに渡す工夫など。)
      • NPCを活躍させすぎない
      • プレイヤーを暇にさせない(全員をよく見回して)
      • 休憩をきちんと入れる
      • ミスをしたときは素直に訂正する
      • 無駄話は適当なところで切り上げさせる
    • トラブルシューティング
      • 戦闘バランスが悪かった場合(通常戦闘では退路を用意しておく)
      • 戦闘でキャラクターが死んだ場合
      • シナリオの展開が予定通り行かない場合(いったん休憩を入れる)
      • 急な呼び出し、時間の都合などでプレイヤーがいなくなる場合(可能であれば、後日再開に)
      • 会話が弾まない場合(おしゃべりをしてみる)


 あと、D&D4版のDMGに、かなり細かいセッション運用についての記述があるそうだ。買うか。