GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2009年 03月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2009/01/30
- メディア: 雑誌
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- 事前準備
- ルール
- ルールを読み込む
- ルールブックをカスタマイズする
- ルールサマリーを作成する
- シナリオ
- シナリオの内容に注意する(人を不快にさせる可能性のある内容は避ける)
- シナリオを作り込みすぎない
- シナリオのサマリーを作成しておく
- シナリオの謎は簡単すぎるくらいがちょうど良い
- その他
- セッション前日には寝ておく
- 体調不良時にはゲームをしない
- 忘れ物をしない
- ルール
- セッション直前の注意
- ルールサマリーを渡す
- 判断を分散させる(サブマスターを頼める人はいないか)
- 参加者はルールを熟知しているかを確認する
- 意識合わせを行う(世界観、プレイ内容や方向性を確認する)
- セッション進行時の注意
- GM心得
- 描写に注意する(いわゆる18禁描写など)
- 他のプレイヤーをコマにさせない
- ロールプレイを強要しない
- 特定のプレイヤーだけと話を進めない(喋らない人対策。キー情報をそのプレイヤーのPCに渡す工夫など。)
- NPCを活躍させすぎない
- プレイヤーを暇にさせない(全員をよく見回して)
- 休憩をきちんと入れる
- ミスをしたときは素直に訂正する
- 無駄話は適当なところで切り上げさせる
- トラブルシューティング
- 戦闘バランスが悪かった場合(通常戦闘では退路を用意しておく)
- 戦闘でキャラクターが死んだ場合
- シナリオの展開が予定通り行かない場合(いったん休憩を入れる)
- 急な呼び出し、時間の都合などでプレイヤーがいなくなる場合(可能であれば、後日再開に)
- 会話が弾まない場合(おしゃべりをしてみる)
- GM心得
あと、D&D4版のDMGに、かなり細かいセッション運用についての記述があるそうだ。買うか。