k-takahashi's blog

個人雑記用

SFマガジン 2011年09月号

S-Fマガジン 2011年 09月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2011年 09月号 [雑誌]

特集は『SFスタンダード100ガイド PART1』。先月ミク特集で釣った読者に次の一歩を促すのが狙いかなと思ったのだが、掲載されている短編は『アルファ・ラルファ大通り』(コードウェイナー・スミス)。面白いし、「人類補完機構」ネタと言えば言えるし、猫耳SFでもあるけれど、どうしてこれなんだろうなとは思った。


で、もう一つが『サミュエル・R・ディレイニー再入門』ということで、これは『ダールグレン』合わせ(ハヤカワではなく、国書刊行会から)。掲載短編は『時は準宝石の螺旋のように』。これも面白いけれど、いきなりこれ読まされたら目を回すだろう。


この2短編で釣れる人って、とっくにSF読んでいる人のような気がする。それとも、特にそういう思惑はないのかも。


連載の「現代SF作家論シリーズ」は第8回でジーン・ウルフ。「捉え直し」的な趣向の強かったこのシリーズだが、今回はストレートにウルフ評論。