k-takahashi's blog

個人雑記用

東京ディズニーランド

なぜか台風は横に逸れていった。それでも微妙に不安定そうな雲模様。運が良ければ、エレクトリカルパレードの雨バージョンくらいは見られるかな、という状態。(雨が強いと、それも中止になる)

昨日までが夏モードでカリブの海賊をモチーフにした飾り付けだったのが、今日から模様替え。本格的なハロウィーンモードは週末からですが、細かい飾り付けの変更はすでに始まっていました。


いつ、雨が降り出すか分からない状態ですが、逆に、お客さんは少なめでそういう意味では楽。修学旅行生らしき集団も見かけたが、彼らとか気が気ではなかったろうな。

フィルハーマジック

 今年の1月に新規公開されたアトラクション。専用シアター(横に非常に長い)での3D映像に加えて、匂いや風、水滴などが噴き出す演出が加わっている。(最後のオチは、一応伏せておきます)
 空いていたのを良いことに座る場所を変えて3回見てみましたが、後ろの方だからといって匂いや水の量が減ることもなく、その辺はうまくできていました。


 内容は、演奏会の準備中に魔法の帽子を暴走させたドナルドが、ディズニー映画の世界を巡るという、ディズニーランドではよくあるお話。


 途中、ピーターパンのシーンがある。映画で有名なビッグベンからロンドン上空を飛ぶシーンが入っていた、これが良かった。ここだけ10分見せてくれてもいいのに、くらい。

シンデレラ・フェアリーテール・ホール

以前は、シンデレラ城の中を巡って、悪い魔法使いをやっつけるというストーリーのアトラクションでしたが、改装されて現在ではシンデレラのストーリーにまつわるアトラクションになっている。
 結構器用だったらしいシンデレラ。
 実物大ガラスの靴

ドローイングクラス

「あなたにもディズニーキャラが描ける」という触れ込みの体験アトラクション。
半信半疑ながらも登録してみたが、まず「消しゴムは使いません」と言われて、不安は高まる。
が、
 
さすがディズニーというか、20分ほどで絵心ゼロの人間がそれなりのイラストを描いてしまいました。教え方とかのノウハウも大変なんだろうな、とかなり感心。

ワンマンズドリーム

これは舞台形式のアトラクション。最初、白黒モードで始まり

その後扉をあけるとカラーになるという演出からスタート。

エレクトリカルパレード

昼過ぎに一瞬パラパラと雨が降っただけで、実に意外なことに天気はもちそう。
で、結局、天気はもちました。まさか、今日エレクトリカルパレードを見られるとは思わなかった。

今年の7月にリニューアルがかかった新作で、今回は各ライトの明るさを自在にコントロールできるようになったらしく、光を動画的に見せることができるようになっていた。
一番それらしかったのがジニーで、姿を消したり現したり、変身したりというのをうまく表現していた。
 
写真で見るとそれほどでもないですが、演出も合わせて面白かったです。