k-takahashi's blog

個人雑記用

ジャブロー 〜岡田厚利インタビュー

1981年にツクダホビー(現・メガハウス)より発売された、シミュレーションゲームの名作「JABRO」が「30周年」を迎える今年、ファン待望の「復刻版」としてリリースされます。

ボードシミュレーションゲーム 機動戦士ガンダム JABRO 【復刻版】<送料込み> | ガンダムシリーズ 趣味・コレクション | プレミアムバンダイ公式通販

まさか本当に出るとは思わなかった復刻版だが、本当に出た。


そして、それに合わせてデザイナーの岡田厚利氏のインタビューも公開された。

ガンダムのゲームは当時無かったので、自作したんだ。
 それで自作のガンダムゲームの実演をイベントでしたら話題になって、ホビージャパンやポパイに載ったりして、アドテクノスからの依頼でバンダイ出版から「機動戦士ガンダム」というカードゲームが発売されることになった。

「ボードシミュレーションゲーム 機動戦士ガンダム JABRO」特集【第3回】 | GUNDAM.INFO

アドテクノス経由の依頼でデザインした、と。


笑ったのが以下の部分

「クロスファイト」は、行動ポイント制でやりたいことを全部詰めたら、プレイアブル性が悪くなって失敗した例。

「ボードシミュレーションゲーム 機動戦士ガンダム JABRO」特集【第3回】 | GUNDAM.INFO

できればどういう工夫をしたのか(さすがに、ただ「詰め込んでみた」ではないでしょうから)を語って頂きたかった。