k-takahashi's blog

個人雑記用

日本懐かしボードゲーム大全

懐かしゲームの中でも、基本的には「昭和時代」のボードゲームを対象にしたカタログ本。
ボードゲームといっても、人生ゲームのようなものだけではなく、黒髭危機一髪や野球盤、ジェンガなども含めている。電子ゲーム以外でゲームとなったものくらいの感じで、昭和末期にはテレビゲームのボード化版などもある。


意外と凝ったギミックもあるのが興味深い(西部警察ゲームのピストルガジェットは笑った)。一つ残念なのは価格が書いてないこと。調べきれなかったからなのか、事情があるのか。


巻末にはインタビューが掲載されている。

  • ルートイレブンの野村紹夫さん(バンダイキン肉マン他)
  • ハナヤマの坂本忠之さん(ダイヤモンドゲーム、バンカース) 資産家ごっこを楽しむためにドルにした
  • エポックの園田拓真さん(野球盤)


80年代は昭和なので、シミュレーションゲーム系も幾つか載っている。
 バンダイifシリーズ
 エポックEWS
 戦国大名
 超人ロック
 タカラのダグラム



スコットランドヤードは80年代にはもう売ってたのね。