k-takahashi's blog

個人雑記用

クリスマス宴会

毎年恒例の、食べ歩き&ゲーム仲間との自宅クリスマス宴会。

オードブル




デパ地下で、総菜を物色すること2時間。色々と買って帰ってきました。
ちょっと肉系が多すぎたかな。


他に、パンとか、シュトルンとかも。

馬刺し


 会津馬刺屋の通販で入手。
写真には2品写っていますが、実際はひれ、ロース、モモの3品のセット。自宅で切るので厚切りですが、美味しい馬刺。いわゆる「馬刺」のイメージに一番近いのはモモなんですね。

アイスバイン


こちらな肉塊の方。これが2つ。
もちろんスープもたっぷりで、残ったスープか各自山分けで持ち帰り。翌日のリゾットですね。

モンドール


これも毎年恒例。今年はちょっと熟成しすぎた感じで、ワインを入れてレンジで温めたら、ほとんどフォンデュ状態。
ここまでするなら、野菜とか用意しておけば良かった。

ケーキ(ピエールマルコリーニ)


 
白いですが、チョコレートケーキです。一切れ取り出したらなんとなくパックマン風に。