k-takahashi's blog

個人雑記用

HPラヴクラフト大事典

H・P・ラヴクラフト大事典

H・P・ラヴクラフト大事典

HPラヴクラフトの全作品について、
1 語数
2 執筆された日時
3 初めて刊行された年
4 ラヴクラフトの単行本における初収録年
5 書誌学的に修正や注釈がつけられた版における収録年
を掲載(帯より)


著名な研究家 S・T・ヨシの"An H.P.Lovecraft Encyclopedia"の翻訳。

長らくラヴクラフトの半自伝的小説とみなされてきた「アウトサイダー」的人物像からは遠い、何事につけてこだわり派で、頑固な観念の持ち主で、人付き合いに熱心で、好きなテーマについて語り始めると止まらない、そして 何より重要なことに 子供の頃には友だちと一緒に公園で戦争ごっこに興じたエネルギッシュな人物像である。(日本語版序文より)

という興味深い内容。そして、例によって訳者による注が大量に入っている。


事典なので必要に応じて参照することになる。なお、訳者も述べているが、あくまでも「ラヴクラフト」の事典であって、「クトゥルー神話」の事典ではないことに注意。
クトゥルー神話の項目の冒頭は

オーガスト・ダーレスが考案した用語。HPLの作品のいくつか、とりわけ最後の十年間に書かれた「宇宙的」な作品の根底にある疑似神話を意味する。

となっており、さらに訳注が

この断言については疑問が残る。本書冒頭の「編者による序文」に付せられた訳注を参照。

とつけられているという案配なので、そういうつもりで参照しましょう。