k-takahashi's blog

個人雑記用

ノーベル賞の賞金を20%減額

ノーベル財団は同日の会議で2001年から前年まで1000万スウェーデンクローナ(約1億1000万円)だった賞金を減額し、今年から800万スウェーデンクローナ(約8900万円)にすることを決めたという。

今年のノーベル賞の賞金を20%減額、金融危機の影響で 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ノーベル賞の賞金は、創設者アルフレド・ノーベル(Alfred Nobel)が残した遺産の運用益などで賄われている。1990年代の投資利回りは良かったが現在はそうではなく、ノーベル財団は支出を運用益の範囲に収めようとしているものの、この10年間はそれができていないという。

今年のノーベル賞の賞金を20%減額、金融危機の影響で 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

賞金は財団の基金の運用益から出されるわけだから、昨今の不景気を考えれば当然そうなる。経済が悪化するというのは、こういうところにも影響が出る。


別に賞金の高さがウリの賞ではないから問題無いとは思う。追加で寄付を貰えば良いのではとちょっと思ったが、うっかり寄付を受け付けると政治目的の連中が押し寄せてくるから無理か。