k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 94号

Role&Roll Vol.94

Role&Roll Vol.94

特集は「スピコピ100回記念」。なのに、なんでこんなセーラー服の女の子なんていう気の抜けた表紙なんだろうか。緑先生のドアップにするべきだと思う。
 (あくまでもイメージです。良いと思うがなあ)


アーカム計画は、沖縄南西沖を舞台にした海底探索短編シナリオ。割と普通に使えそう。


安田氏の「ゲームを斬る」はダイスゲームの話。
『エルダーサイン』について、面白い指摘があった。私は、エルダーサインはアーカムホラーをうまくコンパクト化した良いゲームだと思っていたのだけれど、安田氏は

興味深くはあるが、ダイスを前面に押し出したことで、今度は抽象化が進みすぎている機雷がある。プレイヤーが頭の中で具体化変換できれば良いが、生のクトゥルフホラー感が薄まったのはいまいちかもしれない。(p.109)

とあって、それはあるかも、と思った。(私も私のゲーム仲間も、めいっぱい「頭の中で具体化変換」できる人ばかりだ。)