k-takahashi's blog

個人雑記用

エルダー・サイン

エルダーサイン 完全日本語版

エルダーサイン 完全日本語版

先日は友人達とプレイしたが、教はソロプレイを3回ほど。ランダムで探索者を選んでみたけれど、とにかく回転させ続けるのが大事。アイテムを消費してアイテムを取る、その間にトロフィーや旧き印を集めていってエンシャントを封印すればよい。
但し、使いすぎればガス欠を起こすし、けちって判定失敗すると時間を無駄にすることになる。バランスは、アーカム・ホラーよりは楽だと思うけれど。


エンシャントがある程度強いときは、トロフィーの使い道が重要。ガス欠しないようにトロフィーをアイテムに替えていく必要があるのだが、10点は旧き印を取るとして何点まで使って良いのか。この見極めが意外と難しかった。
(中途半端にアイテムを投入すると時間と資源の無駄になるので、足りないと思ったらトロフィー交換をしなくてはならない。もちろん、放置するとまずい事件もある。)