k-takahashi's blog

個人雑記用

エルダーサイン

bodoge.hoobby.net

クトゥルフネタのボードゲームクトゥルフボードゲームは重量級が多いが、これは比較的コンパクトになっていて、長くて1時間ぐらい(慣れれば30分)。

 

1回目は2キャラで、比較的楽と言われる「イグ」に挑戦するが、判定失敗から資源が減少し、時間がかかり、と悪循環に入りあっさり敗北。

2回目はスムーズにスタートするが、途中でダイス目が逆方向に暴走&カードイベントで2キャラ同時死亡という惨状。

 

まあ、大体掴めたということで、3回目はヨグ・ソトースを相手にプレイ。

f:id:k-takahashi:20220220164703j:plain

さすがに順調とか思っていたら、探索クリアー後に出てきた冒険カードの「深夜12時イベント」でいきなり破滅トークンが増殖。(冒険カードのクリアーとエルダーサイン集めが順調だったので、異世界冒険カードをやっかいなモンスター置き場にしていた)

あと1個でゲームオーバーというところだったが、なんとかトロフィーを集めてエルダーサインに変換して、次の12時が来る前にクリア成功。

 

f:id:k-takahashi:20220220164815j:plain

(右に異世界冒険カードが3枚放置されている。)

 

軽量級なので、クトゥルフボードゲームの入門には向いていると思う。フレーバー的な楽しみという点では、エルドリッチ・ホラーの方が雰囲気は出ていると思う。プレイ時間は倍ぐらい違うけど。

 

プレイすればすぐに気がつくけれど、やばい12時イベントを持つ冒険カード、ダイスロックするカードやモンスターは最優先で排除する。
あとは、アイテムを使って冒険をクリヤーしてアイテムを得る、というループを早く回せるようにする。このゲームはキャラ自体は強化されない(使い捨てアイテムで強化する)ので、アイテムは惜しまない。(キャラが成長しないのでプレイが早い)