k-takahashi's blog

個人雑記用

クルマの疑問、100問100答

  • ブレーキフルードに緑茶を使うと? (100度を超えなければ大丈夫)
  • エンジンオイルの代わりに食用オイルを入れたら? (カラッと揚がるコーン油が良い)
  • オイルを完全に抜いて走ったら何キロ走れる? (2kmでご臨終)
  • ガソリンに砂糖を入れたら? (大さじ10杯入れても平気)
  • ガス欠になったら水を足せば走れるというのは本当? (10分程度は走れる)
  • ガソリンエンジン車に軽油を給油したら? (10%程度なら大丈夫)
  • オーバーヒート直後にラジエーターキャップを外すと? (5m級の白煙)
  • パワーウィンドーで大根が切れるか? (切れる)
  • 凍結したウィンドウの熱湯をかけたら? (平気)
  • ボンネットロックが外れたまま走行したら? (90km/Hでボンネットが上がり、そのまま戻らず)
  • エアバッグの上にものを置いておいたら? (フロントガラス破壊)
  • マフラーにバナナを詰め込むとエンストする? (射出されるだけ、エンストしない)
  • ウインドガラスは缶コーヒーで割れるか? (割れない)
  • 有刺鉄線を踏むとパンクするか? (とげが短ければパンクしない)
  • 一輪だけ外径の違うタイヤを装着したら? (とりあえず走るのには問題なし)


どこの「怪しい伝説」だよ、という感じのネタが満載の一冊。
本来はクルマのメカニックを扱う雑誌の別冊で、自分でクルマを整備する人のための本。上記の実験(?)にもきちんと解説が書いてある。まあ、ここまで行ったら、ネタのために買ってもいいんじゃないかと思います。(by ネタのために買った人)


他にも「ぬかるみでスタックしたとき、空気圧を下げるべきか?」などのまともな話もたくさん載っているので、普通にメカ好きの人が買ってもよい、のかなあ。よく分かりませんが。