k-takahashi's blog

個人雑記用

僕と日本が震えた日 〜3月11日には日本オワタと思ったけど、終わらないね

僕と日本が震えた日

僕と日本が震えた日

Kindle版が出ていたので購入。細かいところに異論もあるけれど、基本的にはよく描けていると思う。特に放射能とかの「よく分かっている」話はクリアー。問題のECRRも「リスクを最大限に見積もってもこの程度という参考にね」ときっちり。
基本的にはちゃんとした本を読めばよいのだけれど、正しい知識があちこちにあるのは大事。

恐怖から逃れる一つの方法は「正しく知ること」だと言われる。
正しく知ることで、もっと怖いことが分かる場合もなくはないが、恐怖の多くは見えない不安からやってくる。「怖いから見ない」ことが結果的に一番怖い。
取材して漫画を描くことで、少しずつ自分の中の未知の恐怖が減っていった気がした。この漫画を読んで怖さが少しでも減った人がいたら、大変うれしいです。(あとがき、より)