k-takahashi's blog

個人雑記用

星界の戦旗VI 帝国の雷鳴

随分間があいたけれど、星界シリーズの新作。前作でラクファカールが失われ、ラフィール等も逃走していたのだが、その10年後が舞台。新皇帝ドゥサーニュのもと、練習艦隊司令長官から霹靂艦隊司令長官になったラフィールが、人民主権星系連合体攻略「霹靂作戦」の指揮を執り、ノヴ・キンシャスを攻略するところまで。


星界星界なんだけれど、軍事作戦展開の描写が多め。いつもの面々も階級が上がってしまい、そうなるとそれぞれ離れて活動することが多くなり掛け合いはどうしても減ってくる(ジントは職責上ラフィールの近くにずっといるので、この部分の掛け合いは楽しめる)。

ストーリーの先を読みたいのと、もうちょっとのんびり進めて欲しいのとの半々ぐらいの感覚。軍事作戦の合間なら主要キャラクターが顔を合わす機会も増えるだろうが、そうなるとストーリー展開自体はどうしても遅くなる。刊行ペースが速ければ両立できるんだろうが、あまり無理は言えない。来年ぐらいには続きが出て欲しいかな。