k-takahashi's blog

個人雑記用

ソーシャルもうえぇねん 〜バイタリティ

ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)

ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)

  • 作者: 村上福之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 153回
  • この商品を含むブログ (24件) を見る

ソーシャルなんて嘘ばっかりだ
つくられた情報に踊らされない思考術
(おび、より)

なんかふざけた感じのタイトルだし、実際前半はアクセス稼ぎ風の煽り的文書が並んでいる。
それでも、パクリ精神でAmeroadを立ち上げ、それを売り抜ける部分とかは、おかしいというか、面白いというか。

2月13日にアメリカでオープンしたサイトが、翌日の14日にはパクられて、17日にはヤフオクで売られているこの状況は、異常と言えば異常です。(p.50)

(本質を見抜く眼力、実現するための技術力、見切りのスピード感、など、まあやっぱり凄い人だからできるワザですけど。)


第2章以降は、一転してまじめなビジネス論・人生論。それほど新規なことがあるわけではないけれど、ノリと勢いがあるので楽しく読める。

  • 頭がいいかどうかより、最初の最初で、写経する根気があるかどうかの方がはるかに重要です。(p.114) (プログラムの勉強について)
  • 人生とりあえずコンパイル(p.130) (やってみる、精神について)
  • 競争は最大のコスト(p.144)
  • ミーティングは数を増やせば、増やすほど、1回当たりの時間を減らすべきです。(p.155) (顔を合わすことの重要性の観点から)
  • あなた一人でも、世の中のために、何かを行い、世の中によい影響を与えて生きたいと真摯に願えば、いい方向に動くと思います。(あとがき、より)


ということで、別のソーシャル批判本でも、売名本でもありません。軽く楽しく読んで、ちょっと元気が貰える本。
本書のもとになったブログは http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/