k-takahashi's blog

個人雑記用

星雲賞候補作発表

第44回星雲賞の参考候補作が発表されましたので公開いたします。

http://www.koicon.com/ja/award/nomi.html

ということで発表になった。今年は読んでないのが多いなあ。短編くらいは一通り読んでおきたい。


で、今年は創元社が元気で

3月25日(月)に第44回星雲賞の参考候補作が発表されました。同賞は日本SF大会参加者の投票により決定され、優秀なSF作品及びSF活動に与えられる賞です。
今回、東京創元社から刊行された作品で選出されたのは以下の作品です。

第44回星雲賞参考候補作に東京創元社の作品が多数選出されました|お知らせ|東京創元社

と、国内短編部門6作のうち、4作が創元社
特に偉いと思ったのが、短編集『拡張幻想』*1所収の『〈すべての夢|果てる地で〉』を単独でKindle化したこと。
私は『拡張幻想』は持っているけれど、そうだよね、賞の候補作なんだから、みんな読めるように「候補作セット」を売るべきだと思う。


できれば、ハヤカワには、海外短編候補作集を是非。

*1:

拡張幻想 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)

拡張幻想 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)