k-takahashi's blog

個人雑記用

ナイトランド 7号

ナイトランド 7号 (秋2013)

ナイトランド 7号 (秋2013)

ホラー雑誌「ナイトランド」の今年秋号。
今号の特集は「妖女」。ただ解説にあるとおり、パラノーマルロマンスと切り離すのは難しく、次号の「吸血鬼」とセットにする必要があるのだと思う。


ただ次号に期待が残る状態で、残念ながら、

しかし、事業を進めれば、問題も起きてきます。著者との契約にはじまる様々なコストは、経済上の周辺事情も含めて、号を追うごとに増してきています。また、計画中の新たな展開は、準備期間と費用とを必要とするものです。そのために本誌の質を落としてはならない。そこで、次号の発行を来年まで遅らせることを選択しました。毎号を楽しみにしてくださっている読者の皆様には、お詫びするほかありませんが、これもナイトランドの成長のためとお許しいただき、見守っていただきたく、ここにお願い申し上げます。

http://www.trident.ne.jp/j/NL/editors/post-12.html

と、一休みの報告。
確かにこの雑誌には割高感があった。この報告を鵜呑みにするわけにはいかない(巻頭言のような認識で雑誌作っていれば、それは行き詰まるだろう)が、動けなくなって潰れるよりは先手を打った方が良いだろうとは思う。とりあえず、定期購読料の返還要求はせずに待つつもり。


思い切って電子雑誌に舵を切るのも一興かもしれない。