k-takahashi's blog

個人雑記用

日光の夜は早い

ガイドブックで調べていたときに、上述のライトアップ以外は軒並み4時か5時に閉まってしまい、食堂やレストランも5時とか6時で閉まってしまうところだらけだった。
ガイドブック特有の偏りなのかな、と興味を持ってホテルから東武日光駅まで歩いて偵察してみました。


結論。店は開いてない。


約1.5キロの表通りを歩いてみた。まだ夜7時だというのに、食事ができる場所は数軒しかなかった。自宅近辺がこんな感じになるのは深夜過ぎだよ。
しかも、人が全然歩いていない。車は途切れない程度に走っているが、人は全然いない。途中で観光客と思しき人とすれ違ったが10人に満たなかったと思う。


もちろん、寒くなってきたから当然だとも言える。温泉にでも浸かってのんびりした方がいいよね、と寒い中を歩きながら納得しました、はい。


なんだかんだと調子に乗って歩きまくったせいで、スマホGPSロガーによれば、今日だけで20キロ弱歩いている。足が痛くなるわけだ。
幸い、ホテルの家族風呂が使えたので、広めの風呂でのんびりと足をマッサージ。