k-takahashi's blog

個人雑記用

2013-07-21から1日間の記事一覧

宮島

さすが7月、日が長い。ということで、終了後に宮島へ向かう。 路面電車で宮島へ。駅に着いたのは6時半頃。 向こう岸に、鳥居が見える 島内には鹿がいっぱい。奈良公園よりも人を怖れない感じ 途中のお好み焼き屋(好味亭)で、夕食をとりながら時間調整。 満…

こいこん 〜そのほか

ちょくちょく顔を出してくれていたリュウガのページはこちら。 暗黒星雲賞に出てきた「お好み焼き屋」がこちら。 一日目は告知不足のためか全然お客さんが来なくて、二日目は行列。お店の人も大変だ。

こいこん 〜暗黒星雲賞

企画部門 S3Dプロジェクションマッピング 「賞の意味もよく分からないのですが、イグ・ノーベル賞みたいなものですか?」 次点は「リュウガショー」。 ゲスト部門 後藤真孝 「暗黒星雲賞史上、最も長い受賞者名」 次点は、笹本祐一先生。バチガルピ氏も「海…

こいこん 〜SF翻訳家の作り方

大森望、嶋田洋一、中村融、平林孝之、によるトークセッション。なのですが、この手のセッションの常として客席側にも関係者がうようよ。 以下、自分用覚え書き 時代を担う若手翻訳家を、と言いつつ、部屋が年寄りばかりだ、との発言も SFの仕事がしたい、で…

こいこん 〜JGCの部屋〜アナログゲーム業界の流れを語る

若手ゲーム関係の人がセッションをやるのは多いけれど、鈴木銀一郎、安田均、友野詳、朱鷺田祐介、宮野洋美という、SF大会では珍しい取り合わせ。(朱鷺田先生はちょくちょく参加されていますが。) 安田先生は11年ぶり、鈴木先生に至っては50年ぶりのSF大会…

こいこん 〜大森望の星雲賞メッタ斬り!リターンズ

大森望、円城塔、内田昌之、後藤真孝、八代嘉美という豪華メンバー。大森望が暴露話をするセッション、ではなく、星雲賞受賞者に色々語って貰おうという趣旨のセッション。特に自由部門やノンフィクション部門の人には受賞のためだけに来場してもらうことが…

夕食:お好み焼き、積ん読:10冊