k-takahashi's blog

個人雑記用

台湾が「国立」削除に抗議

東京国立博物館(東京都台東区)で24日から始まる「故宮展」を前に、台湾総統府台北故宮博物院20日、日本側が正式名称の「台北国立故宮博物院」から「国立」を削除したポスターを作製、都内に掲示しているとして抗議する声明を発表した。
 修正に応じない場合「一切の展示活動を取り消す」とし、「名誉団長」を務める馬英九総統の周美青夫人の訪日にも影響すると指摘。20日に予定していた展示物の梱包を解く式典を中止した。

台湾が「国立」削除に抗議 故宮展ポスターで日本側に (写真=共同) :日本経済新聞

え? 見にいくつもりだったのに大丈夫か、と思ったのだが、

展覧会の名称は「台北国立故宮博物院―神品至宝―」だが、日本は台湾を国と承認していないため「国立」の文言を使用するかどうか日本側関係者の間で議論となり、最終的に固有名詞として扱うことになった経緯がある。

台湾が「国立」削除に抗議 故宮展ポスターで日本側に (写真=共同) :日本経済新聞

ここは台湾がそういことでと妥協(目をつぶって)してくれたのを踏みにじったら、そりゃ怒るだろう。はやく修正して>主催者


公式アナウンスはこちらで、

日媒「神品至寶展」宣傳海報未載明「台北 國立故宮博物院
故宮強烈抗議要求立即改善否則不惜撤展

國立故宮博物院-訊息說明

台湾語は読めないけれど、漢字のおかげで意味は大体分かるし、Google先生に訳してもらうと、

日本のメディアは「Kamijina宝」展のポスターは「台北の国立故宮博物院」を指定しませんでした
紫禁城の抗議は、そうでなければ、解体時に即時の改善を要求した

なので、大体思ったとおりの内容だと思う。


どこかの誰かが「気を回した」のだろうけれど、名前の変更なんて大事を勝手に変えられるわけもなく、どういうことんだったんだろうか。