k-takahashi's blog

個人雑記用

怪しい伝説 Episode 183 "Battle of the Sexes" 〜地図が読めない女の検証

何度も「論議を呼びそうなテーマだ」と繰り返していたけれど、性差に関わる伝説の検証。
サンプル数少なすぎ、と言いたいところ(20人しか試していない)だけれど、まあ「実験してみました」ということで。

  • 女性の方が車の運転が下手だが、スピード違反は男の方が多い

男女10人ずつを教習所で試験する。採点するのは教習所の試験官。
外見から分からないようにマスクをして、男性にもブラジャーを付けさせて、と妙なところにこだわるバスターズ。
結果は、ポイントは男性がやや上だが、速度オーバーは予想に反して女性の方が多かった。

  • 女性の方が感情を読み取る力が高い

表情の顔写真の目の部分だけから感情を判定するという実験。
試験用データをバスターズの5人から作ろうとするが、「喜んで」とか「怒って」とか言われても全然ジェイミーの表情は変化がなく、「使えない」とされているところが愉快。
試験結果は、女性の方がやや上。

  • バーベキューは男性の方が得意

野菜、チキン、ハンバーグ、ステーキの4種類をバーベキューで焼いてもらうという実験。これも10人ずつ。
とにかく男女差以前に個人間のばらつきが大きいのが分かる。バーベキュー大好きアメリカ人でもやっぱり苦手な人は苦手らしい。
試験結果は、大差なしというところ。

  • 地図を読む力

紙の地図だけを渡して、わかりにくい場所までナビをしてもらうという実験。
最近はカーナビ使っている人が大半だけれど、昔はナビが上手いとか下手とかたしかに言われていたっけな、と思いながら見ていた。
これも大差なしという結論。

  • 荷積みの旨さ

車に荷物を積み込む能力に男女差があるかという実験。上の地図を読む話もそうだけれど、アメリカらしい都市伝説だよな。
綺麗に積めたか、座り心地は良いか、安定しているか、などを採点する。
一応、多少男性の方がうまいという結論。


独立した実験を多数やると、どうしても一つずつの掘り下げが深くできないなあ。