k-takahashi's blog

個人雑記用

ハッハッ、見ろ!第1種電気通信事業がゴミのようだ!

例によってソフバンが始めたことにドコモとauが追随したらしいのだが、また煽るタイトルを付けるなあ、と思って
http://togetter.com/li/839917
を読んでいた。実は導入はかなり前で、1年前の記事がここにある。携帯会社の自社サービスで大きな画像ファイルを圧縮するという話だと思っていて、変な圧縮をかけてしまってトラブったのだろうと思っていたのだが、

Q:ゲームが起動しない。ダウンロード失敗する。
A:ゲームを正常にダウンロード/起動するにはソフトバンクの「通信の最適化」を解除する必要があります。
Q:通信の最適化を解除できまない
A:最適化解除は個人ではできません。お近くのソフトバンクへ直接お問い合わせください。

ハッハッ、見ろ!第1種電気通信事業がゴミのようだ!! #通信の最適化() - Togetter

あたりを読んでいるうちに「おいおい」という感じになってきた。

docomoと契約する際にこの「通信の最適化」とやらの件の説明を受けたことないし、追加で告知された覚えもないし、同意した覚えもありません。

ハッハッ、見ろ!第1種電気通信事業がゴミのようだ!! #通信の最適化() - Togetter

もはや土管の役割すら果たしてくれないのか。スマホで撮った写真をスマホで見る分にはあまり問題無いだろうけど、スマホで現場写真を扱う業務システムも珍しくないし、事故の現場写真をという話もあるが、そういうのが携帯電話会社によって改竄されてしまうことになるわけで、いくらなんでもまずい。
アプリ側できちんと制御した上で、クラウド側に正しいデータを置いておきサムネイルを落としてくる、というようなサービスなら端末毎に最適化圧縮かけても別に問題は無い(Chromeのデータセーバーとか)。ただ、今回のソフバンの騒動で分かったのは、「アプリ(サービス)に許可無くデータを改竄している」ということ。


しかし、これ、中のエンジニアの人達はどういう気持ちで実装したんだろう。