k-takahashi's blog

個人雑記用

2次創作

会合で安倍総理大臣は、「TPPは、オープンで活力あふれる経済を作る、成長戦略の切り札だ。必要な知的財産制度整備をしっかりと進めていく。その際、特に著作権に関して2次創作が萎縮しないよう留意する」と述べ、2次創作への影響を考慮しながら法整備を進める考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151124/k10010317541000.html


(57秒辺りから)
首相の口から「二次創作が萎縮しない」という言葉が出たのは凄いな。赤松先生、山田先生他多くの人達の苦労が、表現弾圧派の陰謀をなんとか食い止めたというところ。本当にお疲れ様でした。(もちろん、法律ができるまではきっちり監視が必要だし、可決後も見張り続ける必要がある)


それだけ首相の発言には重みがあるわけ。某元首相が現役時に国内外で軽率な発言を繰り返した(あの人は降板後もそうだけど)のが、どれほど問題を悪化させたかというのも理屈は同じ。