k-takahashi's blog

個人雑記用

怪しい伝説 ep.238 The Explosion Special (爆発スペシャル)

コンクリ詰めのダイナマイト

マクガイバーに、車の中にダイナマイトが仕掛けられているので、そのダイナマイトをコンクリ詰めにして被害を防ぐというエピソードがある。本当だろうか?
内容は、ダイナマイト38キロ、車の周囲に人形を並べて破片を調べる。衝撃波はセンサーで検出、というもの


比較実験を行うことにして、まずはコンクリ無しの場合。破片検証用の人形は破片を調べるどころかバラバラ。


次はコンクリありの場合。ところがコンクリを流しこんだら、ダイナマイトが浮き上がってしまう。しばらく検討して、アダムがマクガイバーばりに荷台の中に入り込んで、再固定。それでコンクリを流し続けたら、今度はコンクリの重さのせいで車が壊れそうになる。
と色々あったがなんとかダイナマイトを沈めて実験。驚いたことにドラマ通りで、周囲にほとんど被害なし。
と思ったら、ダイナマイの大半が不発。


ということで、再実験。今度は木製ケースの中にしっかり固定。そして爆発。爆発は上下に集中して、人形はバラバラにはならなかったが、破片はものすごい量で、テレビ通りとはいかなかった。

地雷の上でもホバークラフトで飛べば大丈夫?

理屈では大丈夫のはずだが本当だろうか?ということで実験。
ホバークラフトを楽しそうに乗り回すアダムとジェイミー。


ジェイミーが実験用の模擬地雷を作る。センサーは本物同等の圧力センサーを使用、噴出物はコルクにして安全なものに仕上げる。


徒歩、車では爆発するが、確かにホバークラフトは大丈夫。センサーを小動物でも反応するようにしたが、それでも大丈夫。この辺は計算通りで納得の結果。