k-takahashi's blog

個人雑記用

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

中身の紹介は http://satoshi.blogs.com/ に色々と出ていますので、そちらを。


この手の「仕事術」の本は玉石混淆ではあるのだが、きちんと選べば参考になることが色々と書いてある。
但し、問題は「実行できるか?」というところ。たいていの場合は実行できない。それは本人の問題の場合もあるし、環境に問題があることもあるし、書いてあることがそもそも無茶(あなたにはできても私には無理)だったりすることもある。

私は色々事情があって、勤務先では入社2,3年の社員が受けるはずの「七つの習慣」という研修を、結構いい年になってから受けたのだが、そのときに講師の先生が「色々教えますけど、実施する人は少ないですね。1つか2つ実践できていれば立派なものです」と言っていた。かように実践は難しい。(本書にも散々書いてある)


本書の面白いところは、そういう時に必要となる「あなたはどうやって導入すればいいのか」をしつこく書いているところ。
前半は「大事なんだ、有効なんだ」を解説、中盤では「こうすればいい(ToBe)」を語り、そして後半は色々な状況(AsIs)においてどうやって実行するかを色々と説明している。
そして、最後に「まずこれだけはやれ」というまとめが書いてある。


ただここまで書いて貰ったとしても、どうやって「自分で実行する手順に落としこむか」は、やっぱり自分で工夫するしかない。


熱量が高い本なので、買っておいて2〜3時間取れるタイミングが見つかったらメモを片手に一気に読んでしまうのが良いと思う。で、どうするか考える。最後にある「まずこれだけは」という部分ですら、完遂は難しい。では、どうするか、それは個々人の課題。


例え実践できなくても、「ラストスパート志向が諸悪の根源」という考え方には是非同意頂きたいところではある。
これが共通認識になるだけで、世界は大分良くなると思う。