k-takahashi's blog

個人雑記用

I/O ASCII

先日母が亡くなったので、妹が家の整理をしているのだが、「古いパソコン雑誌が出てきたので、写真とかと一緒に送る」と言われて送られてきた。(なお、大学の卒業証書も送られてきた。ちゃんととっていてくれたんだな>母)
I/OとASCIIが7年分(時期は少しずれている)で、合わせて160冊ほど。一番古いのが

でI/Oの1980年5月号とASCIIの1981年9月号。


プログラムコードが全部雑誌に載りきっていたりするし、ハードを直接改造する話もある。
ソニーの3.5インチが出たのもこの頃だったのね。
なお、アスキーの方にはSFショートショートが載っていて、メイドロボがネタだ。


図書館とかで比較的簡単にアクセスできる分は処分してもいいのだが、まずは確認だな。