k-takahashi's blog

個人雑記用

逃げゾンビ

逃げゾンビ 完全日本語版

逃げゾンビ 完全日本語版

妻が買っていたゾンビゲーム。2回ほどプレイ。

セットアップ時点。


プレイ中。こんな感じでゾンビが迫ってくる。


基本的なシステムは悪くない(専用ダイスを振って、出目からアクションを割り振るスタイル)と思うのだが、マルチプレイ部分がかなり中途半端で興醒め感が出てしまう。(他のプレイヤーのゾンビ退治を妨害してどうなるんだ? というところがほとんど意味が無い。フレーバーなりシステムなりで何かないとダメだろう)

最近のトレンドに乗って正体隠蔽系のエッセンスを取り入れる(『デッド・オブ・ウィンター』とか)か、パンデミックのようギリギリのバランスに持ち込んでいくか、いっそソロゲーム(『Dawn of the Zeds』とか)にした方が良かったような気がする。
(『Dawn』は結構重いので、軽めのソロプレイゲームの需要はあると思う。一応ソロプレイオプションはある)