k-takahashi's blog

個人雑記用

元亀争乱

珍しく、到着直後の週末に時間が取れたので、ソロゲームということもありちょっと試してみた。
なお、FAQはこちら



セットアップは、本誌リプレイと同じに。



浅井が姉川で裏切るという史実を知った上で準備していた。ただ、それでもこの状況はつらい。



浅倉を滅ぼし、信玄没後の弱体化した武田氏を追っている。
というところで時間切れ。カードの20枚目くらいまでだから、全体の1/3くらいかな。ここまで1時間強。慣れれば2時間でフルプレイというのはまあ納得できる。

メモ

  • 今のところ、事態に対応するのが精一杯。勝てる気がしない…… ソロプレイゲームとしては正しいと思う。
  • 「浅井、許すまじ」とか、「義昭、許すまじ」とか思います、ええ。
  • 織田軍の「灰緑」と「淡黄」が分かりにくい。もうちょっとはっきりした色分けにしてほしかった。
  • 軍団を組むとスタック別に置きたくなるのだが、エリアが狭い。あと、ひっくり返すより、行動済みマーカーの方がよいかも。他のゲームから流用するか?
  • 各行動のコスト表が欲しい。(いちいちルールブックをひっくり返すのは面倒)
  • 武将成長表も欲しい。
  • 軍事レベル下がるときついが、リクルートしないと進まない。武将は15人が目安か?
  • 粛正ルールって、デッキ圧縮のことか? 慣れてくるとそこまで余裕できるのだろうか?
  • おそらく今日のプレイではペースが遅い。犠牲部隊(武将)を伴って、積極策に打って出ないと多分対応が間に合わない。となると、やはり武将一覧を用意しないとダメかなあ。