k-takahashi's blog

個人雑記用

フェルメール展コラボ

スープストック

台所で家事に勤しむ女性の日常を、静けさの中に美しく描いた“牛乳を注ぐ女”をイメージしたスープを作りました

Soup Stock Tokyo の秋は、アート。フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープができました。|Soup Stock Tokyo

上野駅エキュート駅ナカ)にあるスープストックで朝ご飯。(朝セットで500円。)

思ったより濃い目の味付け。だったので、朝セットのSサイズで良かった。

ハードロックカフェ

パンプディングを作っている女性がモデルになったフェルメールの代表作の一つ『牛乳を注ぐ女』をイメージしたデザート。卵と牛乳の風味がたっぷり染み込んだブレッドプディングに、コーヒーアーモンドプラリネとピスタチオアイスクリームをトッピング。

ハードロックカフェ上野駅東京 ×上野の森美術館『フェルメール展』 | Hard Rock Cafe Japan – ハードロックカフェ・ジャパン


サイズは大きめで、アメリカ風の甘い味付け。たっぷり感がある。

アフタヌーンティー

このセットでしか味わえないスイーツ3種を含む計12種のスイーツからお好きな4品を選べるスペシャルセット。絵画を描くように、あなただけのオリジナルスイーツプレートを彩って。

『フェルメール展』とコラボレーションしたスペシャルアフタヌーンティーセットが登場 | Afternoon Tea

お好きな4品と言っても、お薦めの組み合わせがあって「ぶどうとカスタードクリームのアーモンドタルト」「栗とぶどうのモンブランパフェ」「かぼちゃクリームと黒ごまのクッキーシュー」「スイートポテトプディング」の4つ。
クッキーシューとパフェは定番化してくれても良い完成度。プディングは上記のハードロックカフェのとは全然違うタイプですね。
これに紅茶が付く。