k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲーム音楽ディスクガイド

 

ゲーム音楽ディスクガイド──Diggin' In The Discs (ele-king books)

ゲーム音楽ディスクガイド──Diggin' In The Discs (ele-king books)

 

 1978年の「イエロー・マジック・オーケストラ」を起点に、950枚を選んでカタログ化したもの。監修は、チップチューンでも知られる田中治久氏。

アルバムの形にまとめられているもの(つまり、一定以上の意図と量があるもの)に限られるとは言え大変な労作。

 

ただ、音楽の専門家ではない私のような人間にとっては、さすがに説明不足の部分が多く、専門用語の大半、特に人名で傾向とかを示す説明をされても、追っかけるのが大変(もちろん田中先生はそんなことは分かっていて、索引はしっかり作られている。アルバム名の索引がないくせに、人名の索引はあるんですよ。ただ、そこへ行ってそこから引いてとやって読んでいくのは大変だし、そこから音楽を理解するのも相当の知識が前提になる。正直私には無理)。

 

あとは、やっぱり音を聞きたくなる。これはチップチューンのすべて - k-takahashi's blog もそうだったけど。

Youtube で幾つかは見つかる。


Yellow Magic Orchestra - Yellow Magic Orchestra (Full Album)


ディスコ・スペース・インベーダー  ファニー・スタッフ


Pac-Man Fever (Original)


Do The Donkey Kong (Original)

 

でも、単に「凄いカタログ」としても一読の価値はある。自分の知っているアルバムの拾い読みだけでも