k-takahashi's blog

個人雑記用

日本現代卓上遊戯史記聞1 安田均

日本現代卓上遊戯史紀聞 [1]安田均

日本現代卓上遊戯史紀聞 [1]安田均

安田均先生が語るゲームのオーラルヒストリー。70年代から90年代にかけての辺りが対象で、どういう経緯でゲームに手を出したのかとかというところから、ロードス島やモンコレを始めたぐらいまで。
なにしろ古い話なので、勘違いがないかどうか確認しないといけないのだが、まあ、これはこれで記録。
当時安田先生が使っていた変名とかも出てくる。(マルコ・飯田とか、小宮山康宏とか。元ネタはなんだったんだろう?)


ログインの83年11月号のRPG特集が馬鹿売れしたのがきっかけでゲームに大きく舵を切ったとか、92年頃にTRPGのスタイルが国内中心にシフトしてきたりゲームブックの売り上げが落ちてきたことがウォーロック誌休刊の大きな要因だとか、ゲームのところがどうしても小説よりも後回しになるのが難しかったとか、色々当時の苦労や裏話が面白い。