k-takahashi's blog

個人雑記用

フタリソウサ

 

バディサスペンスTRPG フタリソウサ (Role&Roll Books)

バディサスペンスTRPG フタリソウサ (Role&Roll Books)

 

 クトゥルフ新版をやる予定だったのが諸事情で流れたので、バディ探偵RPG『フタリソウサ』をプレイ。

今回は「助手」側をやらせてもらったのだが、事件の全貌やプレイの進み具合は「助手」側からだと把握しづらく、この辺は「探偵」側がコントロールしないといけないのだろう。

今回は判定が比較的うまくいき(クリティカル(6の目)が何度か出た)、「余裕」が逼迫することはなかったのだが、ちょっとダイス目が悪いと窮屈そうだ(もちろん、そのための「疲労」や「告白」のルールではある)。

 

システムはまあ分かったのだが、これはどういうシナリオをプレイすると合うんだろうなあ。推理ものを推理に重点をおかずに遊べるというのがポイントだろうとは思うんだが。