k-takahashi's blog

個人雑記用

天下繚乱

 

 活劇時代劇というか、なんちゃって江戸時代(「化政時代」とされている)を舞台にしたRPG坂本龍馬の死をきっかけに妖異が跋扈するようになり、世界が歪んでいくようになった(なので江戸時代ではなく化政時代)。それと戦うというのが大雑把な設定。判定は達成値(=2D6+技能値+修正値)が難易度以上なら成功という標準的なもの。これに特技やら奥義やらが付く。

システム的は特段変わったものは無く、そういう舞台で遊んでみたいという人向けなのだろう。付属シナリオが一本で、時代劇映画風のもの。

最近の国産ものにしてはやや高め(4500円)だけれど、データ類もごっそり入っていて約300ページなので、トータルとしてはそれほど高くはない。

 

(色々と言い訳をたくさん書かなくてはならなくて大変だねえ、と読みながら思った)