k-takahashi's blog

個人雑記用

ゴーストオブツシマ

ストーリー終了。

メインストーリー、サブストーリー、イベントのバランスが良く、しかも雰囲気も時代劇風で非常にそれらしくできている。
「これ、鎌倉武士じゃないよね」というのも、分かったうえでやっている感じがきちんと伝わってくる。評価高いのにも納得。楽しかった。

 

トロコン(トロフィー・コンプリート)までやるかどうかはともかく、幾つかの取りこぼしのチェックぐらいは見ておこう。

 

追加シナリオの壱岐編は、なかなか難易度が高い。なんどか連続失敗すると「難易度を下げますか?」というオプションが出てくる。なんとか最後まで下げずに突破したけど、多数の敵がワラワラと現れて連続攻撃してきて、しかも人質を取られているシチュエーションが何度かあって(敵がいるところに突っ込んでいかないと行けない)、これがつらい。

ストーリーも、強制ビジュアルシーンが多くて、本編に比べると窮屈感がある。主人公自身の追加ストーリーなので、それ自体はよいのだが。