k-takahashi's blog

個人雑記用

アクトレイザー

一応、クリアー。追加シナリオとか残っているけど、どうしようかな。

 

丁寧なリメイクにはなっていると思う。天使のキャラが思ったより今風だけど、ここもリメイクの際の細かい調整がうまくいったんだろう。

一方、ゲーム本体の方はやっぱり昔だなあと、育成パートというか今で言うタワーディフェンスなんだけど、さすがに進歩の激しいジャンルなので、テンポや分かりやすさの点でかなり見劣りするのは否めない。

アクションゲーム部分は難易度はそれほどでもないが、今となってはタワーディフェンス計を楽しむ層とアクションを楽しむ層が、それほど重なってはいないだろう。30年前なら、色々混ぜたのを楽しむ層が多かっただろうが、今は別々だろう。

 

ということで、悪くはないがやはり古代サウンドを楽しむのがメインになると思う。原作のファンはアップデート部分楽しめると思うので、軽く楽しむと良い。