k-takahashi's blog

個人雑記用

エルデンリング

無事終わったので色々攻略サイトを確認。

 

まず、NPCイベントの大半が途中で終わっているし、そもそも気付いていないNPCイベントも多い。マップ上にコメントが残せて、それを読めば分かるもの(分かりにくいところに落ちているアイテムとか、ここ通れるの?的な通路とか)はかなり拾えているのだが、NPCイベントはやはり気付かないね。
意識して追っかけられたのはラニぐらい。ラニ周りはエンディングに関わるだけあって、拾いやすくなっていると思う。ミリセントは攻略サイトを見る限り、運良くイベントフラグを立てられたんだなという感想。(サリアの街でしばらく詰まっていてゴーリーのボロ屋に何度も顔出していたのが幸いした。あそこであまり真面目にフラグ見ていた記憶は無い。立てた記憶の無いイベントフラグもあるがオプショナルだったのかな?)

 

戦闘は、終盤のボス戦は作業感が強かった。ゲームとして仕方ない部分もあるし、私の戦闘スタイルが合ってなかったというのもあるのだろう。

強敵ボスのトップ3は

  • マルギット:10日間がかりでなんとか突破。とにかく強い。最強
  • ガードツリー:遭遇から撃破までは2週間かかっており時間的には最も長い。
  • マレニア:こいつは1週間がかり。とにかく回復しまくりでつらい。

かな。他のボスは長くて2~3日(ラスボスも第一段階が3日がかりだったが、第二段階はすぐ終わった。)。マルギットで詰まっていてレベルが早めに上がってた(突破時に40越えていた)のはあるかも。マレニアを倒した時点で150近かったはず。

 

成長のさせかたも、攻略サイトのガイドとか見ると、ムダもいいところ。(敵に合わせて組みかえるのが効率的だが、結局組換えしなかった) このアイテム使ってみたい、この祈祷使ってみたい、と言う感じで成長させてたからバラバラ。


武器は、メインが初期装備のロング・ソード、サブが氷殻の斧(というか複数敵が現れたときの霜踏み)。弓は必要な場面で持ち替え。左腕は、真鍮の盾と杖と聖印。これも攻略サイト見ると、もっと効率的なのがあるんだが、成長との絡みであまり変更しなかった。(毒特性とか腐敗特性とかもある程度育てたけど、結局あちこち行ったり来たりしながらなので都度切り替えがどうしても面倒になる)

 

遺灰は最後は写し身がメインでスピードが必要なときはティシーという使い分けに落ち着いた。この2つの入手前は、ボス戦や拠点襲撃の際にタゲを取ってもらうため、スケルトン・クラゲ・盾系を中心に使ってた。

 

拾い損ねていたサイドボス2体を退治して、拾い損ねていた伝説のアイテムを拾って、トロコン。