k-takahashi's blog

個人雑記用

オタク六法

 

法律の解説書。人間の活動にトラブルや衝突はありがちで、それはオタ関係も同様。「とりあえず、法律ではどういう風になっているの?」というのを解説している。やや広めに創作・表現活動を対象にしているので小口の商業活動(仕事やグッズ取引、契約)なんかもターゲットに入ってくる。

 

よくある「マンガで簡単に分かる」的な本ではなく、もう少し丁寧な書き方になっている。法律がどうなっているのかという辺りのオタスイッチが入ってしまった人の一冊目にはとても向いている。
実用的な観点だと、「この辺が気になるので」というときに該当する項目を読めばいいと思う。

 

フォーマット固定なので、Kindleだとちと読みにくい。