k-takahashi's blog

個人雑記用

ニュートン 2017年10月号

Newton(ニュートン) 2017年 10 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2017年 10 月号 [雑誌]

特集は「オイラーの等式」。eとiとπの解説、三角関数テーラー展開、虚数乗、といったところを順に解説。


もう一つは「ダークマター」。今回は、ダークマターが何かというところよりも、どうやって検出するかの解説が中心。XMASS(キセノンとダークマターの衝突)、CARRACK(強磁場による光子への変化)、CALET(ダークマター同士の衝突によって生じる電子・陽電子のエネルギー検出)、LHC(ダークマターの生成)。


再生医学最前線の記事は、iPS以外の再生医療紹介。
ES細胞(臨床ではiPSより先行している)、肝葉系幹細胞といった幹細胞系だけでなく、人工的なダイレクト・リプログラミングやイモリの再生能力の活用なども解説。


心臓病の解説記事もあり、面白かったのに虚血性心疾患で関係ない部分の痛みが発生する(腕やあご、歯など)理由の仮説。経験したことの無い痛みなので、脳が誤認識しているのではないかという説があるそうだ。


西表島カンムリワシの写真も面白い。大半がロボットカメラによるもので、ヒナとかたしかに人が近づいて撮るのは難しいだろう。地面近くで活動することが多いので、交通事故死が多い(5年間で72羽の犠牲)。個体数の少なさを考えると非常に大きな数で、真剣な対応が必要。