k-takahashi's blog

個人雑記用

クアント

本日は6回ほどプレイ。と書くと分かるように1回のプレイは短い(特に序盤でサドンデスしたときは)。急襲+合体でサドンデスは平気で発生するので、これはもうシステム上そうなんだと割り切って何度も遊ぶ方がよいだろう。

 

 

今日はようやく3ラウンド持ちこたえた。(評価はD)

 

ということで、覚書

  • とにかく威力臨界を上げないと話にならない。第1ラウンド終了時に10、第2ラウンド終了時に100。これに届かなければどうせ負けるので、そこはリスクは取る。
  • マリガン重要。微妙と思ったカードはマリガンした方がよい。マリガンと未来予測で最大15枚見ることができる。カードはゲーム開始時点で26枚だから半分以上見られる。
  • 脅威カードで怪獣を増やし、怪獣を誘導して合体させたところに「貫通爆弾」/「地雷」は必須コンボ。これで怪獣整理と威力臨界アップをする。
  • ワルシャワは、よほど運が良くないと守り切れない(というか、大体「急襲」カードで壊滅する)。無理して守ろうとしない方がよい。ここにパリとウィーンが壊滅するとゲームオーバーなのだが、どちらかは諦めて無理はしない。
  • 脅威カードで怪獣を増やし、複数攻撃カード+「研究」で怪獣退治&威力2ポイントアップ。これも意図して狙っていく。
  • コピー(「英雄」)は、第1、第2ラウンドは「研究」かな。第3ラウンドは「決死行」/「特務部隊」で使いたくないカードの処置。