k-takahashi's blog

個人雑記用

アウステルリッツの戦い

オーストリア戦役におけるフランス軍の勝利を決定づけた「三帝会戦」をテーマにした2人用ゲームです。両プレイヤーは自軍部隊に命令を出し、作戦と戦術を表すカードを駆使して会戦の勝利を目指します。プレイ時間は約30分間。ナポレオンのような芸術的な戦術を再現できるでしょうか? あるいはその裏をかき、連合軍に勝利をもたらすことができるでしょうか?
ゲーム・デザイン: マルコ・カンパリ

BANZAIまがじんEX第8号 – Bonsai Games Online

 BANZAIマガジンの付録ゲーム『アウステルリッツの戦い』をソロプレイ。

基本的には敵軍の士気を崩壊させることを目指す。戦闘は戦力と無関係に1Dを振って判定するが、これにカードでDMを付けて有利にし、カードを使うために条件を命令(3つの戦場にそれぞれ命令を出すが、「攻撃・防護・待機」のマーカーを置くので3カ所に3つの命令を撒くことになる。)をきりかえていくことになる。

f:id:k-takahashi:20210321165242j:plain

セットアップはこんな感じで、基本的に各ユニットに差は無く駒数マーカーでしかない。

 

このプレイでは、中央部でナポレオンカード(DM+2で2回攻撃)が火を噴いて一気に仏軍が優勢となり、そのまま押し切った。

ダイス・カードの影響が大きいがミニサイズなのでそこは割り切り。運が良くても上手く回さないと生きてこないのでそこで考えることになる。

f:id:k-takahashi:20210321171851j:plain

 北部は双方共に壊滅(但し、この時点では潰走チェックは自動成功)。そのあとにナポレオンカードで中央の連合軍が壊滅。