k-takahashi's blog

個人雑記用

ニュートン 2023年10月号

 

特集はChatGPT。Transformer、スケール則の宝くじ仮説とかを解説してくれている。心の理論実験では7歳児以上というのは知らなかった。

 

相変わらず面白いのが宇宙論。最後は10の112乗年後にブラックホールが蒸発というのもあるが、「ベテルギウスは爆発するから、オリオン座の形が変わる」というのは、そう言えばそうだ。(星の固有運動の話は聞いていたが、加えてベテルギウスがなくなるんだ)

 

綺麗な写真は、結晶と鳥。鳥の方は、色素細胞による黒・茶、エサに含まれる色素による赤・黄、構造色による青、という理屈の説明が最初に入る(組み合わせもある。目白の緑は色素の黒とエサの黄の組み合わせ)。のだが、その後の写真がとても綺麗。理屈を聞いたあとでも、クジャクケツァールは綺麗だと感心する。

 

短信で面白かったのが「運動で高血圧が改善するメカニズム」。大阪大学の研究で、ジョギングなどで足が地面に着地するときの衝撃が脳内の組織液を動かし、これが刺激となって血圧をあげるタンパク質(アンジオテンシン受容体)の量を減らすというもの。上下動する椅子を使って実証したそうだ。ガタガタ揺れる健康椅子、とか将来的にはできるのかも。