k-takahashi's blog

個人雑記用

指輪戦争 カードゲーム

『指輪戦争:カードゲーム』では、2~4人のプレイヤーが、この戦争に関わったさまざまな勢力を含む固有のカードデッキを持ち、冥王軍と自由の民の2チームに分かれて雌雄を決します。

指輪戦争:カードゲーム | ANALOG GAME INDEX

カードを並べてみてソロプレイ。

と思ったのだが、実際カードを動かしてみると使い処の制約や、有利になる状況などカードの個性がかなり強く、全体を頭に入れておかないと行き当たりばったりのプレイになりそう。原作準拠だから当たりは付くけれど。

まず一通りカードを眺めてざっくり整理しておく必要があるな、こりゃ。(カードを見てみれば原作準拠なのは分かるのだが、ゲームとしてどうなるかはテキスト読まないといけない)

破棄(ゲームから除外)というのが色々あるのだが、積極的に破棄していいカードもあれば、破棄してはまずいカードも幾つかありそう。これも他との組み合わせで決まってくる部分がある。

こういうところ、ざっくりとガイドがあった方がいいんじゃないかな>ルールブック

 

あと、用語がやや分かりづらく(同じ意味の用語が複数あったりする。除外と破棄とか、勢力名とか)、 ルールがすっと頭に入りきらない。