昼食から帰宅したら届いていたので、2回ほどソロプレイ
最初はこんな感じです。
まだまだインスマウスは平和です。このプレイでは、深きもの側は2勢力でやってみました。
ですが、後半追い詰められると
こんな感じになってきます。結局、体力を削りきられて人間側の敗北。
この後、深きもの側を3勢力にしてもう一度プレイ。このときは、カードが上手いタイミングで出て、脱出成功。
プレイ時間は1時間程度でしょう。後半は、人間側の移動位置の読み合いがメインになってきますが、カードの引きの影響がかなり強そうです。展開をコントロールするような仕掛けは少ないので、あっさり終わってしまうこともあるかもしれません。
ショゴスはトークンではなくて、ミニチュアが欲しかった。適当なコマとか売ってないかな。
深きものの移動が混乱しやすいので、未移動/移動済みの区別方法を決めておくとよい。私は向きで管理していました。
ルールの疑問点
カードの訳について
a-gameから買ったので和訳がついていた(カードに貼るためのシールも)のですが、少々間違いがあるようなので、気がついたところを。
- 遭遇カード:GinStill
「2〜5:サイコロを1個振った分」=>「2〜5:サイコロの出目分」
- 遭遇カード:StrangeTome
「あなたのターンの開始時に、任意のポイント数のダメージを受ける。ダメージ数分だけ、ショゴスを移動させることができる」
- 遭遇カード:SecretPassage
「現在いる所在地を離れるとき」=>「自分の所在を明らかにするとき」
- アイテムカード:Grenade
「あなたが現在いる所在地から離れる時に」=>「所在を明らかにするときに」
- アイテムカード:TatteredRobe
「現在いる所在地を離れる際に」=>「所在を明らかにする際に」
追加:「通常の移動ルールが適用される」
- アイテムカード:Map
「このカードを出すことで4枚目に「2」の移動カードを表向けて出すことができる」=>「このカードを表向きにして4枚目の移動カードとして出すことができる。「2」の移動カードとして扱う」
- アイテムカード:DeepOneGold
疑問:このカードで戦闘を回避した深きものは、戦闘ラウンドの終了時に除去される、でいいのか?
- 深きものどもカード:RitualOfBecoming
「10体の深きものどもコマを生け贄に使うことで、永続的に戦闘解決のサイの目に「1」を加えることができる。このカードを使用したプレイヤーのみに適用する」=>「10体の深きものどもコマを永続的に生け贄にすることで、全ての深きものの攻撃のダイス目に「1」を加えることができる。1プレイヤーが1枚しかプレイできない」
- 深きものどもカード:HailTheChosenOne
「振った直後に使用する」=>「振る前に使用する」
「3体以上」=>「3体まで」
- 深きものどもカード:FollowHim
「移動カードの1枚目を」=>「数字が書かれた移動カードの1枚目を」
(カード名の和訳も「追え!」だと思う)
- 深きものどもカード:TheJaggedTeeth
「永続的に海岸線にはびこる10体の深きものどもコマを生け贄に使うことで」=>「海岸線エリア(F列)にいる深きものどもコマ10体を永続的に生け贄にすることで」
指針
とりあえず、ソロプレイからの印象です。最初の数ターン分。おかしいというかたは、トラバなりコメントなりでよろしく。
- 人間側
- 深きもの側
- 1,2ダメージ入れたところですぐに回復されてしまいますから、集団行動が原則です。
- 1エリアには4体しか入れられません。各ターンの補充が6体ですから、人間側の来そうなエリアに4体積み上げましょう。
- カードはどんどん使い、どんどん補充しましょう。但し、ダメージを入れるためのカードは集中利用で。
- ショゴスは人間側の移動を制限するために使います。人間側がニトロを持っているようなら、出現エリアに貼り付けておくのでもいいかも。
- 最初3ターン
- その後は、人間側の動きを予想し、来そうなエリアに4体スタックを積み上げます。人間側の残り移動カードと人間コマの位置をもとに移動先を推測します。移動先予想カードは、人間側の残り移動カードが多いタイミングで。