k-takahashi's blog

個人雑記用

2013-12-14から1日間の記事一覧

北島亭

ディナーは四ツ谷の北島亭。例によって、たっぷり食べてきました。 ご主人がちょっと脚を引きずり気味でしたが、特に大きな怪我をしたとかいうことではないとのこと。 アミューズ 貝。キノコのスープ。キノコのスープは濃厚で温かくて今日は冷えたので嬉しか…

ARTNIA

スクウェア・エニックスが運営しているカフェ&ショップ「ARTNIA」。新宿繁華街からちょっと離れたところにある。すぐ近くのオフィスビルにどうやらSE社入っているらしい。 物販もしているとはいえ、ショールームとかの意味合いが強いんだろうな。全体として…

ひつじや

久しぶりに新宿の「ひつじや」へ。実は、私はランチは初めて。ワンプレートにいつもの羊料理と御飯が載っていて、これに珈琲とデザートをつけて、800円弱(メニューによって異なる)。私が頼んだのは、ギョウザとシシカバブのセット。 量も充分、値段もお手…

エドヴァルド・ムンク版画展

2013年はエドヴァルド・ムンク(1863−1944年)の生誕150周年にあたります。国立西洋美術館では、これを記念して、館所蔵のムンク版画による小企画展を開催します。 生誕150周年記念 国立西洋美術館所蔵 エドヴァルド・ムンク版画展|過去の展覧会|国立西洋…

モネ、風景をみる眼―19世紀フランス風景画の革新

国内有数のモネ・コレクションを誇る国立西洋美術館とポーラ美術館の共同企画である本展覧会では、絵画空間の構成という観点から、他の作家の作品との比較を通して、風景に注がれたモネの「眼」の軌跡をたどります。 国立西洋美術館×ポーラ美術館 モネ、風景…

夕食:フレンチ、積ん読:9冊

妻のバースデーということで、一日デートに出かける。