k-takahashi's blog

個人雑記用

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:煮込みハンバーグ、積ん読:6冊

ドラキュラ紀元1918

《ドラキュラ紀元一九一八》 鮮血の撃墜王 (ナイトランド叢書EX-2) 作者: キム・ニューマン,鍛治靖子 出版社/メーカー: 書苑新社 発売日: 2018/10/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 前作(「ドラキュラ紀元1888」)では、切…

夕食:煮込みハンバーグ、積ん読:6冊

夕食:鶏大根、積ん読:7冊

ニュートン 2019年4月号

Newton(ニュートン) 2019年 04 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ニュートンプレス 発売日: 2019/02/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ストラホフ修道院の図書館の写真が素敵すぎ。 特集は「統計と確率」。モンモール数が紹介されているのが面白い…

夕食:肉豆腐、積ん読:7冊

気乗りしない課題へのやる気を喚起する行為としてのビデオゲーム利用の検討

情報処理学会の研究会の報告だそうで、(Vol.2019-EC-51 No.13) 本研究では、必須タスクを実施する直前にビデオゲームで遊ぶことで必須タスクに取りかかるためのやる気を高めることができるという仮説を立てた。 ホントか?と思うが、一応論文には理由も書い…

夕食:カツ煮、積ん読:6冊

3か月ぶりに「オクトパストラベラー」を立ち上げた。しかし、ストーリーは忘れているは、戦闘のコツは忘れているは、で散々な状態。ストーリーは読み直せばいいけれど、まず戦闘の方だな。 確定申告の書類作成。今年は週末に開けている日がないので、どこか…

ロール&ロール 173号

Role&Roll Vol.173 作者: アークライト 出版社/メーカー: 新紀元社 発売日: 2019/02/19 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 特集は「フタリソウサ」。バディもので、推理部分に重きを置かないシステム。プレイヤーは1人~2人限定で、プレイヤーが1…

夕食:餃子、積ん読:7冊

軍事研究 2019年3月号

軍事研究 2019年 03 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ジャパン・ミリタリー・レビュー 発売日: 2019/02/09 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 韓国駆逐艦の火器管制レーダー照射事件(多田智彦) あちこちに解説が出ているけれど、いちおうここにも。…

はやぶさ2、タッチダウン成功

「はやぶさ2」から送られてきたデータを確認した結果、サンプル採取のためのプロジェクタイル(弾丸)の発射を含む「はやぶさ2」のタッチダウンのためのシーケンスが実施されたことが確認できました。「はやぶさ2」の状態は正常であり、今般、リュウグウへの…

夕食:豚肉ともやし炒め、積ん読:7冊

はやぶさ2 タッチダウン

最初のタッチダウン運用を2月20日から22日にかけて行います。小惑星リュウグウ上のL08-E1と名付けた場所にタッチダウンをしますので、運用名はTD1-L08E1となります。http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20190221_TD1-L08E1_Schedule/ 順調にいけば、2019/2…

夕食:豚汁、積ん読:7冊

Chocolatey

PC

The package manager for WindowsChocolatey - Software Management Automation https://chocolatey.org/ Surfaceに入れるソフトを探していて(あまりいじらない方針なのだが、やっぱり入れたくなるものはあるわけでして。この辺はきっちり割り切ったChromeb…

夕食:豚汁、積ん読:7冊

乱立しているQR決済だったが、みずほが「J-Coin Pay」、JCBが「Smart Code」といよいよ本命が出てきた感じ。 正直、追い切れなくなっているんだよねえ。RF-ID系の方が簡単なのだが、当分は併用になるんだろうな。

札幌みその 炙り豚盛り味噌味玉入り

一時まで会議があって、昼食が遅くなる。おかげでお店は空いているので、ラゾーナの札幌みそのでラーメン。 美味しいが、私の好みとは微妙にずれるかな。

夕食:豚汁、積ん読:7冊

夕方始まりの会議が終わったのが9時。とほほ

夕食:豚汁、積ん読:7冊

出張中に飛び込んできていた資料作りを片付け、会議、会議。それから出張中の宿題を一つ片付けて今日は帰宅。

夕食:豚汁、積ん読:7冊

NH111便(昨年9月に乗ったのと同じ)で羽田に向かう。寒波で遅れたらどうしようと心配していたのだが、マイナス6度程度ではオヘアは動じないわけです。 機内食 一食目が鯖、二食目が中華風チキン。とりあえず「御飯」で選んでます。ハズレが少ないので。 機…

夕食:機内食、積ん読:7冊

朝起きてチェックアウトして空港へ。朝ご飯は空港で済ませて移動。 シカゴに移動してから昼ご飯で、日本行きの飛行機に乗る。時刻を日本に合わせると既に日曜日。

夕食:軽食、積ん読:7冊

今日は、某大手データ解析会社で講演会聴講。まあ、聞くだけなので気楽と言えば気楽。 夕方ホテルに戻ってレポート書き、をしようと思ったが眠くてうとうとしたら遅い時間。しかたなくサンドイッチ囓りながらとりあえず仕上げる。

スマホリセット

朝、目が覚めてスマホで時間を確認しようとしたら、 という状態で止まっていた。 まずは、寝坊かと思って慌てたが、幸い朝6時でそれは大丈夫。 が、Factory Resetしろとか言っている。なんどか通常のリブートをかけたがだめで、結局完全リセット。工場出荷…

夕食:スペアリブ、積ん読:7冊

ミーティング4日目終了。明日は別の会議。

夕食:軽食、積ん読:7冊

出張3日目。全体夕食があるので、外出。

夕食:軽食、積ん読:7冊

出張2日目。会場近くのスタートアップのプレゼンを見せてもらった。割り切りがしっかりしてビジネス狙ってるなあと感心。

夕食:軽食、積ん読:7冊

出張1日目。降って沸いてきた話があって打ち合わせが長引く。

NH002

成田からワシントンまで約12時間のフライト。今回は手続きが遅くなった関係で席が3座席の一番窓側。長時間フライトの時は、時々足のストレッチをするのだが、さすがにこの席でそれはできず、ちとつらい 機内の映画は「Venom」と「天使にラブソングを」。V…

出張

6時起きでちゃちゃっと出発。で、例によってなのだが特にトラブルがないと早めに就いてしまう。一つ前のNEXに間に合ってしまって見送る羽目に。ギリギリにいくのなんなのでしょうがないけど。 理由はよくわからないが若干遅延して空港駅到着。軽い雪景色が…