k-takahashi's blog

個人雑記用

ダーウィンの悪夢

 日曜日にNHKBSで放映されていた(11日に再放映があるらしい)「ダーウィンの悪夢」をビデオ鑑賞。

 経済がどうの環境がこうの、という難しい話は偉い人達に任せるとして、RPGのシナリオ的にも面白い描写がいくつもあった。

  • 管制官一人が取り仕切るムワンザ国際空港。
  • おまけに、一台しかない無線機が故障してしまい、光信号で通信している。
  • 過積載で湖に墜落する飛行機を含め、かなり残骸があちこちにある。
  • パイロット相手の娼婦の一人が「2度と来ない人もいる」と語っている。
  • 着陸後、荷物を受け取るまでの間に自力で飛行機を整備するクルー。
  • 武器密輸容疑で政府高官とパイロットが逮捕された、という新聞報道(もちろん、真偽不明)

などなど。現代を舞台にしたRPGの描写やシナリオネタに使えそうなネタが多かった。